• 遺品整理士協会より認定
    • 0120-176-646
    • メールはこちら

セルフネグレクト(自己放任)の遺品整理(神奈川県川崎市宮前区)

代表facebook
作業実績
VISA Master AMERICANEXPRESS
  • 遺品整理協会より
    優良事業所としての
    認定を頂きました

  • 日本除菌脱臭サービス
    協会より脱臭マイスター
    資格検定を頂きました

  • 遺品整理士認定協会より
    認定を受けた遺品
    整理士が在籍しています

  • 遺品整理相談窓口協同
    組合より遺品供養士
    コンシェルジュの認定を
    頂きました

  • 遺品整理士認定協会より
    感謝状を頂きました

セルフネグレクト(自己放任)の遺品整理(神奈川県川崎市宮前区)

 当ホームページをご覧になりご遺族様の依頼で、神奈川県川崎市宮前の2DKマンションにて遺品整理の無料見積りについて、電話連絡がございました。
早速、翌日に現場へ向かい部屋に入ると、すぐにセルフネグレクト(自己放任)の初期症状だったと思われる部屋の荒れ方でした。
残念ながらまだ30代という若さで病死で他界されたそうです。

セルフネグレクトとは、成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが必要とされる。(自己放任)

セルフネグレクト1

遺品整理の作業成約をいただいた経緯とは

3社相見積りでしたが見積時の説明を聞いて、見積担当者が作業の最初から最後のご精算まで責任持って現場から離れないことや、見積りの際にご提示したご請求金額が最終的な決定金額であり、追加作業が発生しない限りご精算の時に追加料金が発生することがないことが決め手となって、マインドカンパニーへ作業成約をいただきました。
作業当日は、立ち合い無しを望まれており、鍵をお預かりさせていただきました。

「専任制」と告知していながら、遺品整理の作業がまだ完全に終了していない時点で、責任者(見積りをした担当者)が他の見積り現場へ足を運ぶ身勝手な解釈の同業者も多いので注意が必要です。

セルフネグレクト2

セルフネグレクト3

セルフネグレクト4

セルフネグレクト5

貴重品や思い出の品の捜索をしながら整理作業を進める

作業当日…御覧のように各部屋(洋室、和室、キッチン、リビング)が荒れ放題と言った生活ぶりです。
もちろん、このような場合でも、どんな状況であっても私たち遺品整理人は、きちんと全ての遺品を目視して、仕分け分別、そして梱包の上、丁寧な流れで作業を進め搬出いたします。
今回の作業中のご要望は、貴重品と思い出の品の捜索になります。

貴重品1

すると作業途中で一万円札が10枚以上見つかり、合計で20万円に近い現金が出てきました。

貴重品2

銀河鉄道999などマニアが喜びそうな切手も出てきました。
これらは作業終了後にご遺族様へ引渡し、大変喜んでいただきました。
但し残念ながら、写真類、個人的な手紙など、思い出の品はございませんでした。

Before

セルフネグレクト1

After

セルフネグレクト1

Before

セルフネグレクト2

After

セルフネグレクト2

Before

セルフネグレクト3

After

セルフネグレクト3

Before

セルフネグレクト4

After

セルフネグレクト4

Before

セルフネグレクト5

After

セルフネグレクト5

参考までに、作業料金をお知らせいたします。

遺品整理 180,000円
消費税(8%) 14,400円
税込ご請求金額 194,400円
家財一式の買取 -3,000円
その他、買取 -21,400円
ご集金総額 170,000円

 

takada kawasaki-ku

神奈川県川崎市宮前区の総人口と高齢者人口

神奈川県川崎市宮前区は、川崎市を構成する7行政区のうちの一つで、川崎市を横長に見た場合、西の方に位置する行政区です。
面積が18.61k㎡となり、川崎市では4番目の広さで新宿区とほぼ同じ大きさの区になります。
平成28年4月1日現在で人口は 225,524 人、65歳以上の高齢者人口は43,210人、高齢化率は19.16%、その中で100歳以上の高齢者が男女10名おります。
※国の高齢化率27.0%に対して、平均年齢が低い地域と言える状況です。

神奈川県川崎市宮前区のイメージ

川崎市宮前区は、昭和57年に川崎市高津区から分かれて誕生し、川崎市では一番新しい区です。
東名高速の川崎インターチェンジや国道246号線があり、都会と比べてマイカーの所有率が高いことと、地方のトラックが経由する地域で、交通量の多い街です。
そして住宅街が多くベットタウンの街と言われ、「公園や緑の多い宮前」「坂の宮前」「市民活動がさかんなまち宮前」と言われております。

最後に

神奈川県川崎市の遺品整理のご相談・無料見積りならマインドカンパニーへ御用命下さいませ。

遺品が見つかることに重きを置く遺品整理をしています
メールでのお問い合わせ24時刊受付中
PAGE TOP